館林市の数学塾、ウクレレ教室

簡単伴奏演奏ソフトChordPulse

ウクレレだけに限定する話ではないのですが、ウクレレの伴奏音源がほしいときや、作曲をしたいときなどに便利なソフトです。
ひとりでコードを弾いていても楽しいのですが、こういうソフトで演奏させてBGMとして流しながらコードを弾くと楽しいです。
ChordPulseというソフトです(シェアウェア:2週間の体験版あり)
ChordPulse - Practice. Improvise. Compose.
Band in a Boxに似たようなこともできるソフトですが、肥大化したBand in a Boxに比べると超シンプル
使い方はとっても簡単で、コードを並べていくだけです。
YouTubeに動画がアップされているので検索してみてください。
開発元のサイトには、便利なフリーソフトが掲載されています。
ChordPulse - Download
とくにメトロノームと4ChordSongsは便利です。
4ChordSongsはChordPulseの超簡易版という感じのソフトで、4つしかコードを並べることができませんが、ChordPulsと同様にコードを並べて音楽のスタイルを選ぶだけで伴奏を演奏してくれます。
初心者のウクレレの練習のお供だったらこちらのソフトで十分かもしれません。

<<戻る
『ゆうひや』のサイトへの問い合わせ  サイトマップ  最近の新規書き込み
地図、連絡先
rss1.0rss